ヒロの釣り日記 

福岡中心で釣りをしてます。釣行日記やら釣具紹介やらのブログです。

メバルをより多く釣りたい時にする必釣法!!

初めにこの釣り方はメバルを食べるのが好きな人がより簡単に釣れるように、またアジのサビキ釣りのようにすぐに当たりが出るためファミリーフィッシングとして特化した釣法です。

 

仕掛け🐟

サビキ針

カゴ錘

 

下カゴのサビキ仕掛けと同じで大丈夫です。

カゴは、ナス錘でも可能です。

 

やり方🎣

1.サビキ針全てに生イキくんをつける。

2.波止場のきわに(ヘチ)落とし底を取る。

3.仕掛けを海に落としたまま横に移動をする。

4.仕掛けが浮き過ぎたら止まり再度底を取る。

※ゆっくりしゃくりを入れつつ歩くとなお釣れやすいです。

 

このやり方は広範囲にヘチを探れることから、めちゃくちゃ釣れやすいです😁

仕掛けも下カゴサビキの仕掛けでOKなので、アジが回遊してない時やアジに飽きてしまった時などにも良いかと思います。😌

この釣り方はつけ餌が絶対いるのでお忘れなく😅

f:id:hiro09095656:20211219085146j:image

↑これが初めてこの仕掛けを試してみた時の釣果です。

 

この釣法はヘチ釣りとサビキ釣りの掛け合わせですが、ヘチ釣りのように繊細さはいらず、ある程度適当にしてても釣れるので、よかったら試してください😆

また、メバル以外でも釣れた魚とかコメントいただけると嬉しいです😆