ヒロの釣り日記 

福岡中心で釣りをしてます。釣行日記やら釣具紹介やらのブログです。

カマス 格安仕掛け

だいぶ前にカマスの簡単仕掛けを説明するつもりができていなかったのでしたいと思います。

用意するものは

・サビキ針 (号数が大きいものの方が良い)

・ナス型錘 (8号くらいが扱いやすい)

・竿 (しっかり仕掛けをしゃくり上げられるものが良い)エギングロッド等

・リール 竿にあった番数を!!軽い方が疲 れないかも!!

・ライン PEライン ナイロンでもできなくはないがしゃくりずらいと思います😅

 

仕掛け

PEライン本線にサビキ針をつけてナス錘を下につけたら完了です。

 

やり方!!

 

1.遠投して底まで落とします。

2.思いっきりしゃくりあげる

3.ゆっくり巻きながらフォールさせて、カマスがいそうな棚までフォールさせる

4.大きくしゃくる

 

遠投したら、2から4までの繰り返しです。言わば引っかけ釣りにはなりますが、餌もいらないので低コストでカマスを釣ることができます😊

 

また、このやり方で、今まで釣れた魚種は、カマスとアジです。アジは活性良い時は遠投するだけで全部の針に付いたりします🤣

一つ欠点としては、魚がある程度いないと釣れません💦💦

カマスもアジも群れで回遊しているので自分は群れが入ってきてる時のみ狙ってやってます😁

 

皆さんもよろしければ、またカマスの時期がきましたらお試しください😌

 

f:id:hiro09095656:20211218114446j:image
f:id:hiro09095656:20211218114449j:image

 

ブログ村ランキング参加しているのでよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村